コラム

昭和の夏休み ~能代市・毘沙門憩の森~

The site logo

昭和の夏休み ~能代市・毘沙門憩の森~

小学生だったあの頃の夏休み。
 無限とも思えるくらいの自由な時間があって、毎日毎日友だちと遊びまくって、暑くなったら頭から水をかぶり、甘い木の実を採って食べたり、早寝早起き規則正しい生活なんて
どこ吹く風の夜更かしに、朝のラジオ体操に寝ぼけまなこで参加して・・・。
 あれ? 私だけ???
 
 子ども時代の夏休み、どんな毎日を過ごしていましたか?
 虫捕り、スイカ割り、花火大会、キャンプ、部活動の試合、夜祭りに縁日、家族旅行、雨の日は朝から晩までテレビ三昧、明日は始業式なのに終わらない宿題・・・。
あ、これも私だけ?(^^;

 楽しかった子ども時代の夏をもう一度。
能代市の「毘沙門憩の森」は周りに何もありません。
何もないならその特徴を活かした静かなフィールドで、「昭和の夏休み」というコンセプトのプログラムを用意して、次から次へと懐かしい体験を思い出しながら楽しんできました。
ドレスコードは麦わら帽子、虫捕り網と虫かごです。

どんなキャンプ場なのか、みんなが集まる前に愛犬とともにちょっと園内を散策。

ここはペットと一緒に楽しめるんです(もちろんマナー厳守でね)。

そして今夜お世話になるバンガローで、甘~い「キミ」(秋田弁でとうもろこしのこと。Youではない(^^; )のおやつタイム。

人間だけ美味しそうなもの食べて、僕にもくれよ~!

さて、最初のイベントは「スイカ割り~!」

目隠しして、3回廻って、はい、前に進んで「もっと右、右!」「行き過ぎた~、左~!」。

ギャラリーの声援を頼りに、ここぞと決めたところで棒を振り下ろす。

「はずれ~~~!」(笑)(笑)。

メンバーチェンジで今度はTちゃん。

こちらは「大当たり~~~!」。さすが気合と腰つきが違います。

いや~、さっきまで冷たい水で冷やしておいたスイカの美味しいこと!

食べながら今度は「種飛ばし大会~」。

屋外ならではの楽しさです。

来年ここがスイカ畑になってたらどうしよう?(^^;

今度は「虫捕り~」。

捕まえられるものなら捕まえてごらん、、、と言わんばかりにトンボがスイ~スイ~と飛んでいます。

走って走って追いかけてそれっ!

捕まえた?

 

すっかり童心にかえって息を切らせて走り回ったらおなかがすいてきましたよ。

さてさて、晩ごはんの準備は火起こしから始めます。

でも薪割りなんて初めての体験。

いきなり太い薪に火はつかないので、燃えやすいように細かく割らないと焚き付けの新聞紙だけが燃えてしまい、これではご飯が炊けません。

みんなで作る野外料理、毎日家で作るのとは楽しさが違います。

今日のメニューは定番のカレーライスに加えてポークの炙り焼き。

特別おいしそうに出来上がりましたよ~(^^)v

さすがにもうおなかペコペコ。

「いただきま~~~す!」

人間のお食事中、虫捕りの難を逃れたバッタが花の上でひと休み、かな?

晩ごはんの頃から次第にみんなが集まって来て、食後の片付けをみんなでやったら、お楽しみ「大線香花火大会~」。

なんだかとっても地味だけど、みんなでやると熱くなって楽しい線香花火。一斉に点火したら誰が最後まで火玉を落とさずに持ちこたえられるか? 集中力の競争です。

見よ、この真剣なまなざし!

今夜最後のプログラムは、「日本正統きもだめし~」。

人数分のローソクの明かり以外は漆黒の闇。

ひとりがひとつ怖い話をしたら1本ずつローソクの火を消していきます。

そして最後の1本が消えたらそこには・・・・・。

 

陽が落ちて気温が下がっただけではない、身震いするようなこの涼しさったらもう。(^^;

 

寝る前に、ふと空を見上げてみたら満天の星空!

プラネタリウムみたい、なんて言ってるのは誰ですか?

これが本当の夜空です。

ここにはホンモノの夜があります。

いかがでしょうか?

何もないキャンプ場と言われても、そこでの楽しみ方はたくさんあります。

草が刈り払われ、掃除が行き届いた、オーバーユースとは程遠いキャンプ場。

優しくてフレンドリーな管理人のおじさんはこの地域の方なので、なんでも親切に教えてくれます。

家族でも大人数でも楽しめそうですね。

皆さんも「Have a nice trip! Bye (@^^)/~~~」

《DATA》

 

 

◆毘沙門憩の森

〇所在地:秋田県能代市常盤字毘沙門127-2

〇電話:予約・問い合わせ 0185(89)2250(能代市環境産業部林業木材振興課)

現地管理棟 0185(59)2120 (8:30~17:15)

〇利用期間:4月20日~11月10日(冬期間閉鎖)

〇休業日:上記期間外

〇施設情報:管理棟、炊事場、トイレ、バーベキュー広場、芝生広場、バッテリーカー、野球場、散策広場、多目的広場、バンガロー(4人用×3棟、ペット可)

※寝具、炊事用具のレンタルはありませんので要持参

〇施設利用料:入場料、持ち込みテント幕営料、バーベキュー用鉄板・焼き網レンタル等無料バンガロー利用料1棟1回(1泊)2,390円

〇その他:携帯電話通信圏外

付近に商店等はないので、食材等は能代市内で要調達

〇Web:https://www.city.noshiro.lg.jp/sangyo/norin/jigyo/norin-seibi/7492

 

◆レンタカー

〇駅レンタカー東能代駅 電話:0185(74)7877

〇オリックスレンタカー能代店 電話:0185(89)1300

〇タイムズ・カーレンタル能代店 電話:0185(88)8865

〇トヨタレンタカー能代店 電話:0185(52)0100

〇ニコニコレンタカー能代店 電話:0185(55)0351

〇日産レンタカー能代店 電話:0186(49)3284

〇ニッポンレンタカー東能代駅前 電話:0185(58)5666

後藤 千春

白神山麓をベースに北海道から北アルプスまで、四季を通じて登山・自然ガイドを行っている。また、残しておきたい日本の原風景を中心としたネイチャーフォトも積極的に撮っており、エッセイや記録文の寄稿も多数。 近年は登山・自然ガイドの後進の育成にも力を入れ、研修や検定、講習や講演で全国各地へ出向くことが多い。【(公社)日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド、 (一社)全国森林レクリェーション協会森林インストラクター 、 秋田県知事認定白神ガイド(養成指導者)、 全国体験活動指導者認定委員会自然体験活動部会上級指導者、 一般社団法人白神コミュニケーションズ 代表理事】

昭和の夏休み ~能代市・毘沙門憩の森~

小学生だったあの頃の夏休み。  無限とも思えるくらいの自由な時間があって、毎日毎日友だちと遊びまくって、暑くなったら頭から水をかぶり、甘い木の実を採って食べた…